このサイトについて

サイト制作の経緯

BEATSABER(ビートセイバー)は技術を伴うゲームであるにも関わらず、上達のための情報が(特に日本では)とても少ないのが現状です。

ネットで手に入る情報のほとんどがビートセイバーの魅力であるMODの情報ですが、

MODで曲を導入しても上級者向けのものがほとんどでプレイできるようになる前に挫折してしまうなんて人も多いのではないでしょうか。

そんな人たちのために楽しく技術を身に着けることに重点を置いたブログを開設しました。

※MODとは

非公式の拡張機能のことで、公式でサポートされていないものの、曲を追加したり世界ランキングに参加したり、スコア表示を見やすくしたりオリジナルセイバーを使ったり出来ます!

もちろん導入は自己責任なのでご注意ください。

▼MODの導入方法はこちら▼

BeatSaberのMOD導入方法 | 簡単に最新化する手順(カスタム曲追加やその他機能)【ModAssistant】

本サイトの解説内容についての補足

本記事で掲載しているほとんどの情報は筆者が体験したりコミュニティでの情報をインプットし、試行・調査を実施したうえで初心者でも分かりやすいように記事化したものです。

記事の中には筆者独自の考え方や理論が展開される場合がございます。

中には内容に沿った練習方法が読者に合わなかったり、内容に矛盾が生じる場合もございます。

本サイトの内容を全て鵜呑みにするのではなく、あくまで本サイトを参考に自分で上達への道筋を考えることをお勧めします。

投稿者の実力について

おそらく、実力的には日本ではそこそこ上位に位置するレベルはあると思います。

身体能力が特別高い訳ではなく、仕組みを理解したり譜面を分析したりする方が得意なので、

このサイトの運営には向いていると思います。

どのくらいのレベルなの?

具体的な例を挙げると、公式曲では全曲(EXPERT+)ランクSSが取れて、ScoreSaber(Mod曲)では11★でもランクSSを取れる譜面があるくらいのレベルです。

良く分からない方は動画をご覧ください

更新頻度について

随時、記事を追加していきます。

とはいえ、完全に不定期で更新していきますのでそちらはご了承ください。

こんなことを記事化してほしい…

是非、お問い合わせフォームからご要望をお送りください。

ある程度事前にサイト設計をしているため、すぐに記事化できるかは分かりませんが、参考にさせていただきます。