BeatSaberのMOD一覧・各MODの解説

お知らせ

現最新バージョンである1.20.0以降は過去のMODと互換性がありません(コアMODが未対応)

下記で紹介しているMODは過去バージョンのMODで検証したものであり、最新版では利用できない可能性があります。

Beat Saber Modding GroupのDiscordでは新バージョン用の新しいチャンネルが開設され、過去のMODに対する質問や議論はNGとされ、全て新MODの内容のみの投稿に限定されております。詳細はそちらをご覧ください。

皆さんこんにちは。MASOです。

本記事ではMOD一覧として、各MODを個別でご紹介します。

現時点ではModAssistantを軸として基本的なものから優先して紹介するため、ここに紹介されていないMODも多数存在します。

現在未掲載のMODは順次追加していく予定です。

注意

本記事はMODを一覧化し、日本語で解説する記事であり、現環境での動作を保証するものではありません。

各バージョンでの動作についてはGidHubやDiscordのMODコミュニティ等で各自確認するか、ModAssistant上で対応されるのを待ちましょう。

また、筆者はMOD開発者ではなく、MODの知識が豊富ではありません。

内容についての詳細情報や翻訳に一部誤りがある可能性があります。詳細はご自身で確認いただくか有識者へ確認いただくようお願いいたします。

内容についての修正や補足についてはコメントやお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。

※本記事はPC版ビートセイバーのMOD解説記事です。OculusQuest版MODには該当しないためご注意ください。

▼MODの導入方法についてはこちら▼

BeatSaberのMOD導入方法 | 簡単に最新化する手順(カスタム曲追加やその他機能)【ModAssistant】

MOD一覧・解説(ModAssistant関連)

コアMOD

BSIPA【必須MOD】

BeatSaberのすべてのMODの基本となる基幹MODです。
BeatSaber用のMODローダー。便利なツールやユーティリティを多数提供します。
※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

手動でMOD導入する際は忘れずに導入しましょう!

ScoreSaber 【オススメ】

“https://scoresaber.com”のオンラインリーダーボードにスコアをアップロードできるようになります。
ランクインしたマップからPPを獲得し、他の人とスコアを比較することができます。

MASO
MASO

BeatSaberのランキングに参加できるようになるMODです。

入れておいて損はないので是非導入しましょう!

どこよりも詳しくBeatSaber世界(日本)ランキング(ScoreSaber)の仕組みを解説! | 効率の良いランキングの上げ方やダウンロード方法も紹介
BeatSaverDownloader  ※オススメ】

ゲーム内のBeatSaverから楽曲をダウンロードできるようになります。

MASO
MASO

ゲーム内でカスタムソングが直接ダウンロードできるようになります。

ソート機能等(ランク曲フィルタもあります)があるためかなり便利です。

PlaylistManager【オススメ】

Beat Saber用プレイリスト読み込み・整理できるMOD。
MOD情報をクリックすると、MODの使い方のガイドが表示されます。

MASO
MASO

プレイリスト機能が追加できるMODです。

BeatSaberVoting【オススメ】

BeatSaverでアップロードされた楽曲の評価をアップ/ダウン投票できるようにするプラグイン。

MASO
MASO

マッパーは沢山の投票がモチベーションになるので是非活用しよう!

Camera2

マルチカメラアングルなど、より高度なデスクトップ視聴体験を実現するためのオプションやツールを多数追加できるMOD。
デフォルトでは1人称のみですが、3人称視点での画面出力や多画面出力が可能になります。

MASO
MASO

録画したりする人はCamera2を導入しましょう!

CameraPlus

ModAssistantでは、新しく設計され軽量化されたCamera2をリリースしています。
CameraPlusはModAssistantに登録されていませんが、バーチャルモーションキャプチャーを利用する場合はこちらを利用しましょう。

BeatSaberでの動画撮影方法を紹介 | アバター導入や専用MODも解説

見た目変更系

Saber Factory【オススメ】

カスタマイズ可能なカスタムサーベルMOD。セイバーの見た目が変更できます。

MASO
MASO

セイバーの見た目はプレイの快適さUPにも繋がります!

Costom Notes【オススメ】

カスタマイズ可能なノーツMOD。斬るブロック(ノーツ)の見た目が変更できます。

MASO
MASO

見た目の変更に加え、ノーツサイズ変更機能もあります!

Custom Platforms【オススメ】

カスタム環境(プラットフォーム)への対応を追加するBeat Saber用BSIPAプラグイン。
プレイ時のエリアの見た目が変更できます。

MASO
MASO

エリアの見た目を変えることで気分を変えたり明るくすることで視界が良くなったりします!

動画映えに使用するのもオススメです!

Custom Walls

Beat Saberのカスタムウォールを実現するプラグイン。
プレイ時の壁の見た目を変更できます。

MASO
MASO

快適性はありませんが、世界観が変わるので気分を変えたいときなどに活用しましょう。

Particle Overdrive【オススメ】

斬撃時のノーツ消失エフェクトを調整できます。デフォルトから消すことで視認性UPにも使用できます。
カメラノイズ、グローバルパーティクルヘイズの有効/無効、ノートスラッシュ/エクスプロージョン、サーベルクラッシュパーティクルの量を設定します。

MASO
MASO

MASOもランク譜面プレイ時はエフェクトをOFFにして視認性を上げています!

ゲームプレイ拡張系

MappingExtensions【オススメ】

マッパーはマップ制作時にできることが拡張され、プレイヤーとしてそのマップをプレイできるようになります。
配置などのデフォルトの制限が解除され、5レーン以上の譜面や微ズレ配置が可能になります。

MASO
MASO

拡張譜面をプレイするのに必要なMODです!

NoodleExtensions【オススメ】

このMODを使用すると、マッパーが自分のマップに入れた拡張要素を見ることができます。
一部の拡張譜面をプレイするのに必要なMODです。

MASO
MASO

こちらも拡張譜面をプレイするのに必要なMODです!セットで入れておきましょう!

Custom Campaigns

カスタムキャンペーンをゲームに読み込む機能を追加。
デフォルトでBeat Saber Modding Groupの1周年を記念した特別キャンペーンが収録されています。

MASO
MASO

非公式のキャンペーンモードが遊べるようになります。

カスタムキャンペーンはDiscordなどのイベントでよく配布されています。

ライブラリ系

SongDataCore【必須】

データ橋渡しのためのプラグイン

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

必須MODなので必ず入れましょう

SongDetailsCache【オススメ】

キャッシュされたローカルデータベースを用いて、全曲のScoreSaberとBeatSaverの情報にアクセスするためのライブラリ。

MASO
MASO

曲の詳細情報にアクセスできるようになるので利用しているMODがある場合は必須MODです

_Heck

ChromaとNoodleExtensionsを動作させるのに必要なMOD。

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

上記のMODを使用するなら必須MODです

Custom JSON Data

JSONデータを読み込むMOD。
マッパーはマップにデータを含めることができ、プレイヤーはそのデータにアクセスすることができます。

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

詳細な活用方法はすみません、分かりません

Custom Campaign Leaderboard Library   

カスタムキャンペーンのリーダーボードに必要なライブラリです。

MASO
MASO

カスタムキャンペーンを利用するなら必要です

DynamicOpenVR

SteamVRの入力システムのカスタマイズMODです。
OpenVRのアクションをランタイムにダイナミックに作成できるUnityスクリプトのコレクションです。単体では何もしません。

MASO
MASO

トラブルが多いようなので不要な人は入れない方が良いかもしれません

BeatSaberPlaylistsLib

Beat Saberのプレイリストを読み書きするためのライブラリです。単体では何もしません。

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

プレイリストを利用するなら導入しましょう

FFmpeg

動画を再生するためのMODです。
FFmpegは、マルチメディアフレームワークの代表格で、人間や機械が作り出したほとんどすべてのものをデコード、エンコード、トランスコード、マルチプレクサ、デマックス、ストリーム、フィルタリング、再生することが可能です。

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

動画を再生するためのライブラリです

ChatCore【オススメ 】

ChatCoreは、開発者が複数のチャットサービス間でリッチなチャット体験を簡単に実装できるようにする.NET標準ライブラリです。

MASO
MASO

Twitchなどで配信する人は入れておきましょう

protobuf-net

.NETアプリケーションから高速で効率的な「プロトコルバッファ」シリアライゼーションへの簡単なアクセスを提供します。

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

開発者向けです。

BeatSaberMarkupLanguage

XMLベースのUIシステム。

※ModAssistantでは自動でチェックが付与され変更できません。

MASO
MASO

開発者向けです。

ライティング系

Chroma【オススメ】

ブロック、ライト、サーベル、バリアなどを1色だけでなく、複数の色にカスタマイズが可能になります。

MASO
MASO

色変更が可能になります!

BetterStaticLights

Static Lights使用時のライトのカスタマイズが可能になります。
どのライトを点灯させるか、どの環境色を使用するかを選択することができます。
ライト、サーベル、バリアなどを1色だけでなく、複数の色にカスタマイズが可能になります。

MASO
MASO

Static Lightsの幅が広がります。

DiColors

メニューライトやメニューサインなど、メニューの様々なカラーを変更できるようになります。

MASO
MASO

メニューをオシャレにカラーカスタマイズしたい人向けです。

配信系

HTTP Status【オススメ】

ストリームオーバーレイを作成したり、サードパーティのプログラムを使用してパフォーマンスを追跡することができます。
このプラグインは、現在のゲーム状況に関するライブ情報を公開し、他のプログラムがユニークな方法でそれを視覚化することを可能にします。

MASO
MASO

オーバーレイ動画や配信に表示させたい場合は必須MODになります

ーバーレイの導入はこちら

Enhanced Stream Chat 【オススメ】

ゲーム内にTwitchのチャットを表示するMOD。
Enhanced Stream Chatは、リッチテキストチャット統合MODで、ユニコード、エモート、絵文字を完全にサポートします。

MASO
MASO

Twitchを利用する人は導入しましょう!

調整系ツール

SaberTailor【オススメ 】

グリップの位置や角度、軌跡の見え方、サーベルの長さや幅など、サーベルに関するさまざまな微調整を行うことができます。

MASO
MASO

ランカー勢はほとんどの人が利用している優先度高のMODです。

BeatSaviorData【オススメ】

BeatSaviorDataはBeat Saberのプラグインで、手元の精度、速度、移動距離、オーバースイング率など、プレイに関する多くのデータを収集し表示することができます。

MASO
MASO

プレイリザルトでの表示の他、サイトで再度詳細リザルトが確認できます。

JDFixer【オススメ】

ノーツの出現距離を固定化したり微調整したりできるMODです。
プリファレンスとスレッショルドによる自動化を含む、ジャンプ距離と反応速度の変更ノーツMOD。

引用:https://github.com/zeph-yr/JDFixer
MASO
MASO

プレイをかなり快適化できるのでめちゃくちゃオススメです。

ノーツジャンプディスタンス(ノーツ出現距離)は譜面によって設定されているためDesired Jump Distanceで固定化すると快適になるかもしれません。

こちらは変更可能オプションなのでスコア送信に影響はありません。

Transparent walls【オススメ】

VRで透明な壁を有効にすることができます。またはLIVで無効にすることができます。

(CameraPlusには影響ありません。)

MASO
MASO

壁が透明になることでプレイの快適性が上がります。

ゲームプレイ時のUI強化

SongBrowser【オススメ】

UIに様々なソートやフィルタリングの方法を追加します。
検索、お気に入り、ランキング、ランク外フィルタ。
BeatSaverとScoreSaberの統計情報によるソート。

引用:https://github.com/halsafar/BeatSaberSongBrowser
MASO
MASO

選曲時のUIがとても使いやすくなるのでオススメのMODです。

PerformanceMeter

Beat SaberのMODで、マップ全体のエネルギーバー、パーセンテージレベル、カット値のグラフをリザルト画面に表示します。

引用元:https://github.com/MCJack123/PerformanceMeter
MASO
MASO

リザルトでパフォーマンスグラフが見れます。

FasterScroll

SongListのスクロール速度を自分好みに変更、加速度カーブの変更、ランブル効果の微調整ができます。

MASO
MASO

スクロール速度を調整したい人は利用しましょう。

Song Chart Visualizer

設定可能なゲーム内グラフで、NPSを時系列で表示するMODです。
また、NPSがピークに達しようとしているときに警告する機能もあります。
このMODはMOD Settingsで設定することができます。ゲーム内のチャートで表示できます。

MASO
MASO

ゲーム内でのノーツ密度が確認できるMODです。

最高密度に達する際に警告表示を出す機能もあります!

SongPlayHistoryContinued【オススメ】

プレイ履歴を表示します。
シンプルなゲーム内UIを持つローカルスコアトラッカーです。

引用:https://github.com/Shadnix-was-taken/BeatSaber-SongPlayHistoryContinued
MASO
MASO

過去のプレイ履歴を残せるMODです。便利です。

ScorePercentage  ※オススメ 】

スコアを%表示できます。
リザルト画面に得点率、得点差、楽曲情報に得点率が追加できます。

MASO
MASO

パーセンテージが主なスコア指標なので是非入れましょう

MOD一覧・解説(個別ダウンロード系)

Naluluna MOD(なるるるるなさん作成MOD)

なるるなさんの紹介

なるるるるなさんはMODを作成している日本の方でPIXIV FANBOXで各MODを公開してくださっています。

今回は全体公開のものを紹介しますが、支援することで追加でMODを利用することが可能になっています。

詳細は直接なるるなさんのPIXIV FANBOXをご覧ください。

NalulunaModifier

FeetSaber、NinjaSaber、バドミントン、ボクシングから、14刀や掃除機などのジョークの類まで、ビートセイバーにいろんな遊び方を取り入れるmod。

MASO
MASO

日本で特に人気な特殊プレイのFeetSaberをはじめ、様々なプレイスタイルで遊ぶことが可能になります!

NalulunaAvatars Lite

ビートセイバーでVRMアバターを表示するmod。Lite版では公式アバターのみ使用可能です。
公式アバターは3点トラッキングまでしか機能しないため、トラッカー未所持の方向けです。
アバターを使用したNalulunaAvatarsが使用したい方はFANBOX支援者様向けのMODからダウンロードできます。

MASO
MASO

せっかく3人称視点の録画が可能なPC版を利用しているなら公式アバターでも一度アバターありでの撮影を試してみてもいいかもしれません!

NalulunaMenu

ビートセイバーのメニューをカスタマイズするmod。
背景やBGMの変更から、地面に落ちているノーツに色を付けたりのお遊びも入ってます。
BGMは、メニュー画面とは別にリザルト画面のクリアと失敗で、それぞれ別の音楽を設定可能です。

MASO
MASO

メニューの背景やBGMを変えられるので普段の世界観に飽きてしまった方などはオススメのMODです!

RumbleMod

ビートセイバーの振動を調整するmod。
壁の振動だけ消したい、UIの振動だけ弱めたい、といった調整が可能になります。
壁譜面でセイバーを振ったときに床の壁に触れて振動するのがイヤ、みたいなシーンを解決できて便利です。

MASO
MASO

コントローラーの振動はプレイ時の体験に大きく影響を与えます。

ランク譜面プレイ時などのスコアへの影響がある方もいると思うので是非試してみてください!

NalulunaStatistics

ビートセイバーの成長記録mod。
統計やppが記録に残り、前回やそれ以前からどの程度、記録向上したか、後で見返すことができます。

MASO
MASO

かなり沢山の項目の統計データが確認可能です。自分の成長を見直したい方や管理したい方はオススメのMODです!

JustTakeMeToTheSoloMode

ビートセイバー起動後のCONTINUEボタン、SOLOボタンの2回の選択を自動でやってくれるmod。
なるるなさん曰く、人に勧められるかというと微妙ですが、わたし的には必須modとのことです。

MASO
MASO

プレイ前に設定を変更しない方や、MAPをゲーム内でダウンロードしない方は入れると快適になるかもしれません

RemoveGamePlayTabs

MODSタブから、設定したタブを非表示にするmodです。
設定はRemoveGamePlayTabs.jsonにタブ名を追加してください。例として、最初からいくつか入っていますが、先頭の-(ハイフン)を削除すると有効になります。

MASO
MASO

不要なタブを消したい!という整理好きの方にオススメのMODです。

NoCustomNotesForNE

NoodleExtensions譜面でCustomNotesを選択しているとスコア送信無効になるので、その場合のみデフォルトノーツに戻します。

要BS_Utils。

MASO
MASO

特殊譜面をプレイする人は入れておくとよいかもしれません。

NoteJumpFixedDurationPlus

Beat Saber 1.19.0から追加されたノーツジャンプオフセットの時間設定を、0.1秒単位から0.01秒単位に変更するmodです。

MASO
MASO

ノーツジャンプオフセットを細かく変えられるMODです。

SmallerModsButtons

MODが多くなりすぎて押せなくなったMODSのボタンを押せるようにします。

引用:https://nalulululuna.fanbox.cc/posts/1804299
MASO
MASO

逆にこんなにMODを入れている人がいることにビックリです…

CustomSaber (mod)

本家のアップデートが停止しているため、なるるなさんが改修・メンテしつつ独自の機能拡張しているMOD。
カスタマイズ可能なカスタムサーベルMOD。セイバーの見た目が変更できます。

MASO
MASO

Saber Factoryとほぼ同様の機能です。

CustomSaberの仕様に慣れている方など向けのMODでしょうか。

おすすめMODの紹介

▼オススメのMODはこちらで紹介しています▼

BeatSaberで有利になる設定・快適化するMODを紹介 | これで成長速度もUP!!

3 COMMENTS

ミント

どこに質問していいか分からなかったのでここで質問さしてください
すいません、MASOさんが動画で【鬼滅の刃】[ビートセイバー] ヒノカミ神楽(日の呼吸) – 壱ノ型 円舞 (竈門炭治郎のうた) | 鬼滅の刃 (Kimetsu no Yaiba) 導入歌【BeatSaberアニソン】で使ってたセイバーMOD
が欲しくてセイバーMOD置き場で探したんですけど無かったのですが
どこかでセイバーMOD置いてるとこ無いでしょうか・・?

返信する
ミント

再びすいません、色々調べた結果
前バージョンのカスタムセイバーのサンプル?的なところに入ってるというのが
分かりました今現在のSaberTailorには入ってないようでした
おさがわせしてすいませんでした。

返信する
もふもふ

mod導入するにはPC(steam)版、oculus版両方ともmacOSではなく、windows必須ですか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です