Beat Saber(ビートセイバー)とは | 新感覚VRリズムゲームを解説!!必要なもの・おすすめの機器も!

Beat Saber(ビートセイバー)とは

Beat Saber(ビートセイバー)とはVR専用リズムゲームです。

ライトセイバー(ビームサーベル)を両手に持ち、音楽に合わせて流れてくるノーツ(キューブ)を爽快的に斬っていく、インドアゲームでありながらスポーツ要素も兼ね備えている新時代のゲームです。

ゲームの特徴

・全身でプレイする爽快感

・直観的なプレイシステム

・VRならではの没入感

全身でプレイする爽快感

VRヘッドセットを被り、センサーで頭とコントローラーの動きを追従するため、

自分の動きがそのままプレイに反映されます。

これがとても爽快で、かつ全身運動のためエクササイズ(ダイエット)にも最適です。

直観的なプレイシステム

プレイシステムは爽快に斬る!ということを意識した振り方から得点を算出するシステムです。

従来のリズムゲームの採点システムであるタイミングは一切得点には反映されません。

判定ラインを調整したりといった余計な心配をせずに直観的に楽しむことができます。

VRならではの没入感

360度の視界がビートセイバーの世界に入ってしまうので、その場に転送されたような没入感があります。

家で楽しむため、ゲームセンターの周りの音がうるさいといったようなストレスも一切ありません。

なんとダンスプレイも可能!!

全身で斬るため、ダンスをしながらプレイすることも可能!?

色んな面でやり込み要素がすごい!!

▼ダンスプレイの例▼

必要なもの(オススメの機器)

「Beat Saber」をプレイするために必要なものはVRの種類によって異なります。

Nintendo Switch(スイッチ)スマホ等のVR機器でないものではプレイできないので注意
MASO
MASO

プレイするためにはVR機器が必要だよ!色んな機器があるから解説していくね!

オールインワン型VR(OculusQuest2) ※オススメ

  • OculusQuest2本体のみ

OculusQuest2は本体のみでプレイできるので初心者には特にオススメ!!

そして全VR中、最もコストパフォーマンスが高い!!(値段が安い!)

また、linkケーブルや無線でハイエンドPCに接続すればPC版VRとしても利用できるのでとても万能なヘッドマウントディスプレイです!

128GBに統一、値段も安くなりました!(筆者が使用オススメのEliteストラップ)

OculusQuest 2 公式

PC版VRヘッドセット(HTC VIVE、Oculus Rift S、VALVE INDEXなど)

  • VR本体
  • ハイエンドPC(スペックの高いゲーミングPC) ※スペックの詳細はこちら

プレイの幅が広がるModを使い倒したいならコレ!!

また、アバターでの撮影に興味がある人予算に余裕がある方にオススメ!!

PSVR(PS4

  • PSVR本体
  • PS4 (pro含む) または PS5 本体
  • PlayStation Move モーションコントローラー (2本)

PS4を持っていてどうしてもPS版が良いという人以外にはあまりオススメできない。

アジア版では追加ミュージックパックが買えなかったり、公式カスタムレベル(譜面追加・作成機能)も未対応である。

さらにModの導入も不可なため、やり込みには不向き。

PS VR 公式サイト

いずれもダウンロード形式のソフト購入が必要。値段はほとんど差異がありません。
もっと3つの違いを詳細に確認したい人はこの動画をCheck!!

あると便利なもの(オススメの機材・グッズ)

「全身(フル)トラッキング」で撮影するならトラッカーと固定器具

MASO
MASO

動画を撮るならフルトラッキングがオススメだよ!!

「全身トラッキング」撮影する方法必要なものこちら

・扇風機やクーラーなどの空調設備

・VR機器の曇り止め、眼鏡拭き

・汗拭きタオル、スポーツTシャツ

MASO
MASO

無印良品のサーキュレーターはコスパがとてもよい

MASO
MASO

曇り止めは気休めかもしれないけどMASOはいつもこれを使っているよ!!

MASO
MASO

このタオルはMASO一押し(愛用)タオル研究所のふかふかハンドタオル

水分補給用のドリンク

ビートセイバーはもはやスポーツなので、水分補給がとても大切です。

そうはいっても何かしら飲めばよいということではありません。下記の記事ではビートセイバーにオススメの飲み物を細かく紹介しています。

BeatSaberプレイ時にオススメの飲み物 | BCAAのすすめ

動画編集ソフト

ビートセイバーは動画映えするので動画編集することも楽しみの一つです。

オススメAdobeの「PremireProです。(私もこちらを使用しています)

簡単な編集からプロが作成する動画レベルまで作成できます。有名Youtuberも多数が使用するソフトでネット上に情報が多いのが特徴です。

▼コンプリートプランはAdobe全ての機能が使えるのでYoutube投稿などサムネも作る方はこちら▼

無料で動画編集したい方は「AviUtil」が人気でオススメですが、結構難しいので勉強が必要です。

Adobeと比べて機能が劣ることや、技術情報がネット上で少ないのが難点です。

後日、動画編集についての記事も作成予定です。

まとめ:絶対おすすめのゲーム、買うならコスパの良いOculusQuest2がオススメ!

「Beat Saber」は他のリズムゲームをやっていた人も、やっていなかった人のどちらにも絶対オススメの新感覚リズムゲームです。

運動不足の方やストレスが溜まっている方には特にオススメです。

そんな私もこれで頑張って体型維持を目指しています。

もし予算がないという方でもOculusQuest 2であれば低予算で体験ができるので是非導入してみてください。

このサイトでは「Beat Saber」が快適にプレイできるように上達法や幅広く楽しめる情報を随時、追加で発信していく予定です。

また、もしプレイしている様子を確認したいという方は是非 youtube もご覧ください。