BeatSaberのMOD導入方法 | 簡単に最新化する手順(カスタム曲追加やその他機能)【ModAssistant】

注意

本記事はゲーミングPCを必要とするPC版ビートセイバー専用記事です。OculusQuest2のみで動作するQuest版ビートセイバーを利用の方は実施できませんのでご注意ください。

Quest版ビートセイバーでMODを導入したい方は下記の関連記事をご参照ください。

BMBFの導入方法 | Quest版ビートセイバーでカスタム曲やMODを導入するまでの手順を解説!

皆さんこんにちは。MASOです。

今回はビートセイバーの楽しみのひとつであり、最大限楽しむには必須ともいえるPC版ビートセイバーでのMODの入れ方について解説します。

この記事ではModAssistantというツールを使用したMODを最新化する方法を、簡潔に解説していきます!

ビートセイバーの魅力であるカスタム曲追加方法や、譜面ダウンロードサイトの紹介もしますのでMOD導入済みの方も是非ご覧ください。

MODについて

MODというのは販売元(開発元)の企業ではなく、ユーザーが独自で開発し、手を加えることで追加の機能を遊べるものです。あくまで公式機能ではないため、導入は自己責任でお願いします。

導入に際して筆者はいかなる責任も負いませんのでご了承の上、閲覧ください。

BeatSaberでのMODの状況

MODはいわゆるゲームの改造となるため、非公式コンテンツです。このMODというのは「マインクラフト」等、開発元が存在を認めているゲームもあれば、対戦型ゲームなどで自分を有利にするMOD、つまりチートとなるものなど、公式にBAN対象とされているゲームもあります。

その中で、ビートセイバーは公式に黙認されているといった状況です。間違いなく、MODの存在は認識していますが、公式からそのことについては基本触れることはありません。

MODを利用する際の注意点

MODを利用する際は、開発元の進行が絶対です。公式のアップデートや方針転換については確実に従うべきです。

あくまで開発元あってのゲームコンテンツであることを忘れないようにしましょう。間違えても開発元のアップデートにより既存のMODが動かなくなったり、不具合が生じても、文句をSNS上につぶやいたり、公式にリプライを送ったりすることは絶対にやめましょう。

「絶対に」です。

本記事で紹介するMODの導入方法

MODは常時ユーザーにて開発が行われ、アップデートにより整合性のとれなくなったもの最新版に更新する作業を行っています。(有志の手によって行われています)

つまり、公式アップデートが発生すると現時点でのMODのバージョンではゲームが遊べなくなる可能性が非常に高いです。

本記事では最新版に更新する最低限の手順を記載するのみとします。個別のMODを手動でダウンロード・適用する手順は割愛します。

理由はアップデートの度に記事を更新する余裕がない事と、筆者がMODの隅から隅までは知見がないためです。

本記事では「ModAssistant」という一括導入ツールを利用した導入について解説します。

MOD導入手順
  • 導入前の動作確認
  • ビートセイバーのバックアップ
  • 「ModAssistant」のダウンロード
  • 導入するMODの選択インストール
  • 導入後の動作確認

MODを導入しよう

導入前の動作確認

まずはビートセイバーを起動して問題なく動作するか確認しましょう。

この工程を飛ばすと問題が起きた際に何が原因で動作しなくなったか分からなくなってしまうので必ず行いましょう。

この確認は更新を行う際も必ず行いましょう。

ビートセイバーのバックアップ

動作確認が完了したら問題なく動作する現時点の全ファイルをバックアップしましょう。

ModAssistantを利用すると既存のMODファイルを自動でバックアップしてくれますが、あとからゴチャゴチャいじると動かなくなる原因になりますので、必ず動く状態を丸ごとバックアップしてください。

方法としては、下記のフォルダを丸ごと圧縮(zipなど)して別の場所に退避させておきましょう。

このバックアップは、ダウングレードにも使用可能です。(オキュラス版ソフトの場合は不可)

・Oculus版の場合
対象フォルダ:hyperbolic-magnetism-beat-saber
~\Oculus\Software\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber
例:C:\Program Files\Oculus\Software\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber
・Steam版の場合
対象フォルダ:Beat Saber
~\steamapps\common\Beat Saber
例:C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Beat Saber

ModAssistant(一括インストールツール)のダウンロード

ModAssistantは動作確認が完了したMODワンクリックで任意のものだけ一括でダウンロードしてくれるとても便利なツールです。

ダウンロードページより、ModAssistant.exeをクリックしDLします。

※画像は現時点の例ですので、最新バージョンをDLしましょう

ModAssistantの起動・MODのインストール

ダウンロードした「ModAssistant.exe」を起動します。

まずは左上の「Intro」を選択し、注意事項を読み「I Agree」を選択します。

次に、左上の「Oputions」を選択し、「Install Folder」に先ほどのバックアップ対象と同じパスを設定します。

※自分の環境でフォルダを確認して入力(コピペ)しましょう

・Oculus版の場合
~\Oculus\Software\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber
例:C:\Program Files\Oculus\Software\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber
・Steam版の場合
~\steamapps\common\Beat Saber
例:C:\Steam\steamapps\common\Beat Saber

いよいよ、左上の「Mods」を選択し、必要なMODにチェックを付けていきます。

その際、左下の「Game Version」を確認し、現時点のバージョンが対応済みか確認するようにしましょう。

MODの導入に必須のものはすでにチェックがついているため、活性化しているチェックボックスから任意にクリックして選びましょう。

また、更新の際は右側にある「Uninstall」を選択することで廃止することも可能です。

むやみにMODを入れないこと

MODは入れれば入れるほど不具合が起こりやすくなります。また、不具合が発生した際の原因特定が困難になります。

動作確認が済んでいるとはいえ確実ではありませんし、自分の環境でのみ起こる現象もあることでしょう。必要最低限のMODを自ら調べ、導入するようにしましょう。

※MODの種類については筆者は最新の情報を提供できないため、「mozoryさんのサイト」等を参考にしてください

必要なチェックが完了したら「Install or Update」をクリックしましょう。

これでMODの導入自体は完了です。

導入後の動作確認

入れたMODが正常に動作するか確認します。

上手くいかない場合は起動自体が出来ない場合や、曲選択ができない場合、また、バニラ(MODを一切導入していないこと)と同じ状態で起動される場合があります。

その場合は、焦らず、いくつかのMODの廃止、バックアップからの復元や、再インストールしてから導入するMODを減らしたりして再度導入していくことになります。

人に助けを求めるときは正確に状況を細かく伝える

上記のことを繰り返し行ってもどうしても導入できないときは有識者に助けを乞うことになりますが、質問するときには状況を正確に伝えるようにしましょう

特に「どういう手順でどこまでいけてどんな風に上手くいっていないか」「自分の環境はどんな環境でどのヘッドマウントディスプレイを使用しているか」「なんのMODを入れたいのか」事前に伝えると回答してもらいやすいと思います。

実際にいただいた質問(NG例)

DM失礼します。
自分もビートセイバーのMODを入れたいのですが、どうやってもできません。
色々調べたりしたのですが、できませんでした。
どうすればMODを入れることができるでしょうか?
教えていただけませんか?

※ちなみに筆者に質問を頂いても対応できない場合が多いのでご注意ください

カスタム曲追加方法について

MODの一番の魅力はなんといっても「カスタム曲」です。

カスタム曲は「BEATSAVER」というサイトや、「BEASTSABER」というサイトからダウンロードしましょう。

※利用は自己責任で

ダウンロードしたzipファイルは解凍して、下記のフォルダに移動しましょう。

・Oculus版の場合
~\Oculus\Software\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber\Beat Saber_Data\CustomLevels
・Steam版の場合
~\steamapps\common\Beat Saber\Beat Saber_Data\CustomLevels

または、ゲーム内からダウンロードできるMOD(BeatSaverDownloader)もあります。

こちらも上記で説明したModAssistantからダウンロードできます。

ランク譜面を一括ダウンロードしたい場合は下記の記事を参照してください。

どこよりも詳しくBeatSaber世界(日本)ランキング(ScoreSaber)の仕組みを解説! | 効率の良いランキングの上げ方やダウンロード方法も紹介

ちなみに筆者も「maso」という名前で譜面投稿しているので是非検索してみてください。

スコアを取るために環境を整える

また、MODにはプレイを快適にするものが沢山存在します。

MODを導入・設定してしっかりスコアが出せる環境、成長できる環境を作ることも可能です。

下記の記事では、ゲームの性質上では同条件(不正にスコアを有利に進めるものではない)で、プレイヤーを手助けするMOD快適な設定方法、設定値などを紹介しています。

BeatSaberで有利になる設定・快適化するMODを紹介 | これで成長速度もUP!!

アバターについて

アバターについてはCostomAvatarというMODがありますが、あまり推奨しません。

筆者がYoutubeで投稿しているアバター付きの動画はMODではなく、「バーシャルモーションキャプチャー」というソフトを利用して撮影しています。こちらについては「動画撮影」の記事で紹介しております。

BeaSaberでの動画撮影方法を紹介 | アバター導入や専用MODも解説

まとめ

本記事ではMODの導入について最低限の方法を紹介しました。

MODの情報については沢山の方が求めておりますが、その分沢山の方が情報を発信してくれています。

筆者はMODの知識は浅く、プレイスキルについての知識の方が豊富なため、自分が出来ることに最大限リソースを費やしたいと考えております。そのため、MODについては多くは紹介しない方針です。

何卒、ご理解の程、よろしくお願いします。

上達法の記事や物理的な環境・さまざまな対策の記事に力を入れていきますので、是非そちらもご覧ください。

3 COMMENTS

Bucky

PS4勢でしたが、MOD曲やりたさにOclus quest2買ってきました。

Masoさん沢山作っていらしゃるのですね。気持ちよく踊らされるので心地良いです( ´▽`) ブログもYouTubeもMappingも応援してます!

因みに、高価なPC不要で一番安くすむ(合計約4万円)と思いBMBF導入方法でやってみました。今だと、公式Beat saberのダウングレードも必要でしたので、この方法でやられる方は根気強く調べて頑張ってください。

返信する
名無し

数年ぶりにBeatSaberに復帰してほとんどのmodや外部ツールが使用不能になっていたのでとても助かります、詳しい解説ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です